もっと知りたい健康保険
マイナンバーと健康保険

2024年12月2日で健康保険証の新規発行は廃止、マイナ保険証に一本化されました

マイナ保険証での受診が原則に

オンライン資格確認システムは、医療機関や薬局でマイナンバーカードのICチップ、もしくは保険証の記号番号で、当組合におけるみなさんの資格情報(氏名、生年月日、性別、保険者名、資格取得・喪失日、負担割合など)を確認するしくみです。
2024年12月2日で健康保険証の新規発行は廃止され、12月2日以降は、医療機関ではマイナ保険証(保険証利用登録をしたマイナンバーカード)での受診が原則となりました。
従来の保険証は、現在は経過措置として使用できますが、2025年12月2日からは使えなくなります。また、転職などで健康保険が変わったなどの場合は、従来の保険証は再発行されず、使用できるのはマイナ保険証のみとなります。
なお、マイナ保険証をお持ちでない方などには、健康保険組合から「資格確認書」を交付します。マイナンバーカードの作成・保険証利用申し込みがお済みでない方は、お早めにお手続きをお願いいたします。

※職場を通じて当組合に提出いただいたマイナンバーをキーにして資格確認が行われています。再発行等によるマイナンバーの変更があった場合は、すみやかに届け出てください。

マイナ保険証のメリット
  • 限度額適用認定証がなくても高額な窓口負担が免除されます。
  • 転職や引越しをしてもそのまま使えます。※健康保険への届け出は必要です。
  • 処方薬の情報や健診結果を医師や薬剤師と共有できます。
  • 医療費控除の確定申告が簡単になります。

「資格情報のお知らせ」を配布

健康保険組合から加入者の皆さんに「資格情報のお知らせ」を配布しました。
「資格情報のお知らせ」には、現在お持ちの保険証の記号・番号などが記載されています。
医療機関のシステムトラブルなどでマイナ保険証が使用できないときは、「資格情報のお知らせ」をマイナ保険証と一緒に提示することで受診ができます。また、健康保険組合への申請などの際に保険証記号・番号の確認ができます。

マイナンバーカードを作るには?

自治体から送付された「交付申請書」を使用して、オンライン(スマホ・PC)、郵送、まちなかの証明写真機で申請ができます。
「交付申請書」がない場合は、マイナンバーカード総合サイトからダウンロードして郵送で申請できます。
マイナンバーがわからない場合は、住民票のある市区町村の窓口へご相談ください。



マイナ保険証はどうやって申し込む?

スマホまたはセブン銀行ATMでの利用登録がオススメです。マイナンバーカードと、マイナンバーカード申請時に設定した4桁の暗証番号が必要です。
暗証番号が不明な場合は、医療機関・薬局に設置されている「カードリーダー」で顔認証での登録もできます。
スマホでの利用登録は、健康保険証の利用の申し込みから。
※マイナポータルアプリのインストールが必要です。



マイナ保険証の有効期限切れにご注意ください

マイナンバーカードおよびマイナンバーカード搭載の電子証明書には有効期限があります。
電子証明書の有効期限の月の月末から3か月経過するとマイナ保険証の利用登録が解除されるので、早めに更新を行ってください。
有効期限の2~3か月前に案内が送付されるので、受け取ったら、更新の申請をお願いします。

  • マイナンバーカード本体
    有効期限:発行日から10回目の誕生日まで(18歳未満は5回目の誕生日まで)
    「有効期限通知書」の記載を確認し、スマホ・パソコン、証明写真機、郵送のいずれかで申請
  • マイナンバーカード搭載の電子証明書
    有効期限:発行日から5回目の誕生日まで
    マイナンバーカードと「有効期限通知書」を持って、市区町村の窓口で更新手続き

参考サイト

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)